名古屋・春日井を中心とした愛知県の地域情報配信ブログ『はるいき』

名古屋・春日井を中心に愛知県の飲食店やイベントなどオトクな地域情報を配信!

【春日井・名古屋】犬を運動させるならカインズで決まり!無料で楽しめるカインズのドッグランがすごいよ。

f:id:mamegoro:20180627163630j:plain

どうも、春日井出身ブロガーの豆ゴロです。
以前に東京に住んでいた際は周囲が住宅街だった事もあり、ドッグランが周りにたくさんありました。

ドッグランは、犬社会の挨拶だったり、遊び方、上下関係などペットの犬が社会性を覚えさせるのに最適なんですよね。

ただ名古屋近辺は犬OKの公園も多かったり、緑も多いのでドッグランが少なく、他の犬とのコミュニケーションは散歩ぐらいでしかとることが出来ません。

そんな時にホームセンター「カインズ」にドッグランがある事を知り、実際に行ってみると無料で遊ばせられるし、アジリティも揃っていてとっても良かったのです!

という事で本日はホームセンター「カインズ」のドッグランについてご紹介します。

カインズのドッグランってどんな感じ?

f:id:mamegoro:20180627163630j:plain

カインズで無料の会員登録をするだけで、どの店舗でもドッグランを使用する事が出来るようになるという素晴らしい仕組み。

ほとんどの店舗で小型犬~大型犬など種類を問わず入れられるエリアと、小型犬のみのエリアの2つに別れています。

怖がりな小さなワンちゃんは、小型犬エリア。
小さいけれど好奇心旺盛なワンちゃんは無制限エリア。など犬の性格によってどちらにいれるか決められるのでいいですね。

ただ最初に受付をする際にどちらのエリアにするか選ぶ必要があり、途中で急にエリアを変えるというのは不可能です。
エリアを変えたい方は一度受付に戻って再度手続きが必要です。

また、スペースはどの店舗も広いため、アジリティも充実しておりシーソーや、ハードル、ウィービングポールなど様々あり、かなり楽しめると思います。

カインズのドッグランに持っていくもの

これはどこのドッグランでも大抵同じですが、初回の登録時は、1年以内に受けたワクチン接種の証明書と狂犬病予防のタグが必要になります。
予防接種を受けていないワンちゃんは入れないので、飼い主としては安心ですね。

アジリティが初めてという方はリードをつけて一緒にアジリティをやると、ワンちゃんもアジリティのこなし方を覚えるのでリードがあると良さそう。

一応水入れはあるのですが、衛生的に大丈夫かな?と心配な方は持っていきましょう。
我が家は水も水入れも持っていっています。

あと注意事項として、他の犬を興奮させてしまったりする可能性が高いためドッグラン内でオヤツをあげるのは控えたほうが良いです。

カインズのドッグランの口コミ

SNSでも好評です。
筆者自身はカインズのドッグランで屋内の施設があるところにいった事はないのですが、場所によっては屋内もあるそうなので雨の日でお散歩できない日とかに良さそうですね!

春日井・名古屋のカインズへのアクセス状況

春日井から近いドッグラン併設「カインズ」

カインズ名古屋守山店

住所:愛知県名古屋市守山区志段味字生下り2287-70
電話番号:052-739-3922
営業時間:9:30~20:00

カインズ小牧店

住所:愛知県小牧市大字二重堀字芒原81
電話番号:0568-71-6014
営業時間:9:30~20:00

名古屋市内のドッグラン併設「カインズ」

カインズ名古屋みなと店

住所:愛知県名古屋市港区一州町1-3
電話番号:052-384-7571
営業時間:9:30~20:00

カインズ名古屋大高インター店

住所:愛知県名古屋市緑区定納山1-901
電話番号:052-629-0700
営業時間:9:30~20:00

カインズ名古屋堀田店

住所:愛知県名古屋市瑞穂区新開町24-55
電話番号:052-889-1712
営業時間:9:30~20:00

カインズ名古屋当知店

住所:愛知県名古屋市港区当知1-601-1
電話番号:052-389-1135
営業時間:9:30~20:00

その他、愛知県内のドッグラン併設カインズの店舗はコチラ↓

春日井・名古屋のドッグラン併設ホームセンター「カインズ」のまとめ

いかがでしたでしょうか。
土日などは特に人が多く、満員ならぬ満犬の場合もあります。
心配な方は事前にどんな状況かを電話で確認してから行ってもよさそうです。

また店舗によってアジリティの種類や施設のクオリティが違うので、ワンちゃんにあった場所を探してみてください。